足和田山(あしわだやま)


DSC_1711

2月最初の日曜日、富士山麓の足和田山へ行ってきました。

標高1355m。

ルートは一本木バス停~足和田山(五湖台)~三湖台~紅葉台~富士緑の休暇村バス停。

快晴で美しい眺望が楽しめました。

長く裾を引く富士山

P2038161

南アルプスや河口湖、広大な樹海、本栖湖などが見えました。

雪は、前日の陽気でほとんど解けていましたが

山頂をすぎたあたりからスノーシューが楽しめるほどの積雪がありスノーシューを装着。

P2030600

スノーシューは やまどうぐレンタルやさんでお借りしたMSRの白色。

簡単で履き心地抜群!

靴で歩いたら左の足跡みたいにズボッと深くはまるのに

スノーシューだとこの通り、雪に浮くので普段歩かない雪原ウォークを楽しめました!

 

途中、動物の足跡を発見しました。

P2038215

スノーシューを楽しんだ後は五湖台でへ。

P2030612

富士山をバックに記念撮影。

そして、ふかしたカボチャ、サツマイモ、蕎麦を堪能しました。

P2038241

歩行距離9.2㎞。

ゆっくり歩いたので麓の温泉に立ち寄る時間はありませんでしたが

次は温泉つきハイキングを楽しみたいと思います♪

Comments are closed.