ニュージーランド マウントクック国立公園


  ルートバーントラックを堪能した翌日、クイーンズタウンからマウントクック国立公園へ移動しました。

P1150369

 

道中、羊や牛の放牧している箇所をたくさん通り

P1137380P1147563

 

 果物市場で珍しいドライフルーツを行動食用に買いました。

コレ、全部違う種類なんですよw

P1147556 

 

国立公園に到着後、近くのレストランへ。

そこは昔の山道具や資料が飾られていて山好きにはたまらない空間でした。

P1140270P1147604

午後はマウンテンバイクで散策です。

山並みがカッコいい!

P1147620

さてこの公園、ものすごく規模が大きいので、自転車をシャーっとこいでもこいでも

ほんの僅かしか観光できませんw

P1147649

 

ホテルからは夕日でダイヤモンドのように輝くマウントクックが見えました。

見事な輝き。

なんとこの光景、1年の7割が雨のニュージーランドでは滅多にみられないとのことです。 

P1140303     

 

↓こちらはエドモンド・ヒラリーの銅像。

初めてエベレストに登頂したニュージーランドの英雄です。

P1140300

そう、お札に描かれているあの人です。

 P1147553

ホテルにはこの方の展示室があり、生き様や当時の山登りの大変さを知り、胸を打たれました。 

P1147675

 

 

翌朝は待ちに待ったトレッキングへ!

こちらはマウントクックにアタックした登山家たちの慰霊碑です。

お参りしてきました。 

P1150308

 

大きなつり橋をいくつか渡ります 

P1150319

 

「危険」のサインが「you wil die」と書かれていてゾッとしましたw

P1150348

氷河が移動した跡や木道を2時間歩くとフッカーバレーに到着

P1157742

P1157747

氷河の真ん中はよく見るとエメラルドブルーになっていてとてもキレイ。 

P1157755

↓こちらはマウントクックリリー。

台風の後だったのに偶然にも一輪だけ優雅に咲いていて感動しました。

 

P1150327

最後にガイドさんと記念撮影。クライミングが好きでニュージーランドに来たという

陽気なガイドさんです。P1157759

こちらはランチ。

P1157751

 

ガイドさんは、たった2人のお客さんのために水を3リットルも入れてきて

コーヒーや紅茶をたくさん入れてくださいました。おかげで心までホカホカに・・・♪P1157750

 

帰りは元祖山ガールが歩いた場所へ。昔もスカートで登っていたんですね。P1157800 

隣の山からはドンという音がして、よく見ると氷河が雪崩となって崩れていました。

自然の美しさと怖さは隣あわせ。

えらいところに来てしまったなぁとしみじみ思いました。P1157793 

★おまけ・ニュージーランドはこんなところ★

1. 親日国

お寿司やドラゴンボールが人気のようです

P1188063

P1160490

2. アウトドア大国!

現地の方がマウンテンバイクを楽しむ姿が印象的でした。

P1127333 

ロープウェーにバイクを乗せて山の頂上から下るというスタイルです。P1127334

下はマウンテンリュージュ。

私も体験してきました。

P1127339

 

街にはアウトドアショップがたくさんあります。

P1188055

macpac、カトマンズ、アイスブレーカー、スマートウールといったニュージーランドブランド

はもちろん、世界各国のメーカーも豊富!

ザック専門店でドイターの巨大ザックを背負ってきましたw

P1127367

こんなステキなニュージーランド、また行ってみたいと思います。

P1137540     

 

Comments are closed.